2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク元から「対ひきこもり専門会社」という記事(+スレッド)を見つけたのですが、『有限会社ひきもどし』が話題になっているようです(id:hotsuma さんのフォロー記事はこちら)。 いろいろ考えちゃったよ…。

お悔やみ

当ブログでは異例のことですが… http://www.age.ne.jp/x/ramo/

取材依頼

『ビッグイシュー日本』(ホームレスの人しか売り手になれない雑誌)より、取材のご依頼を受けました。光栄です。 内容については乞うご期待!

はたらきかた

今の僕のように、上記の例ほど鬼気迫る状態は脱したものの、しかし職業生活を送ることには絶望しかかっている、という場合(ふつう「当事者」ではなく「経験者」と呼ばれる)。 表世界の『13歳のハローワーク』ISBN:4344004299 に活路を見出すのは無理そうだ…

ひきこもり支援は「裏稼業」?

僕が最近気になるのは、ひょっとすると「ひきこもり支援」というのは、「裏稼業」の性格を持ってくるのではないか、ということ。 上に登場している「鍵師」は、職業そのものとしての違法性はないと思うが*1、ご家族が「表の世界」の支援事業すべてに絶望した…

現場の活写例

先日、「ひきこもりの支援はとてつもない激務だ」と書いたところ、essa さんが反応してくださった。ここでお書きになっている論点についてはぜひあらためて考えてみたいのだが(本当に)、細かい議論に入る前に、今日はひとまず「現場の状況」を少しだけ活写…

「いっしょに作る」

24日のコメント欄で、id:temari さんから「誰も自分の代わりには生きてくれない」、でも≪協力≫はしてもらえる、という観点をいただく。これまでの僕は「別にこの生を生きたいと思わない」、そして「誰も手を貸してくれない」という感じ(気付いていなかった…

 境界線

こんばんは。 あのう、言い訳になっちゃうのですが、どうも心身の失調状態のトンネルから抜け出せません…。今日の文章、「病み上がり」ぽいです。すんません。

ひきこもり支援に関わるメリットはあるだろうか。お金にはならない。当事者からは徹底的に叩かれる。世間からは悪く言われる。 → 現状では、「社会のことをよく考えられる」など、理念的なメリットにとどまると思う。 そういう状況で、支援を志す人がいなく…

長田百合子という女性の粗暴な「支援」が一部で支持を得たようだが、暴力的な態度を支持してしまう人たちの背景には、「絶望と疲弊」があるように思う。僕は長田氏を支持しないが、「当事者には暴力を振るうしかない」という思想が(特にご両親たちから)一…

単純な話、ひきこもり経験者の中では社会との接点がたくさんあるとされる僕でさえ、事実上ほとんど絶望している。 僕はこのブログ活動にたくさんのエネルギーと時間を割いてきたし、それなりに評価いただける成果も作れたかもしれない。でも、それはお金を生…

また長期にわたり停止してしまいました。ごめんなさい。 この間考えていたことと、18日のコメント欄に id:temari さんから頂いた書き込みが関係します。 ひきこもりを取り巻いてワイワイやってる人達から見れば、「ひきこもり」もひとつのブームととらえて、…

「最も深刻化したニート」?

ズラズラと引きこもり論を書き連ねてもしょうがないので、「本の企画」を練り始めるべきなのかもしれない。しかし出版関係者によると、今は引きこもり本が「まったく売れない」という(斎藤環さん以外)。 先日出版された玄田有史氏『ニート』ISBN:434400638…

弱者同士の潰し合い

2ちゃんねるのあるスレで、引きこもり当事者たちが僕への罵倒を続けているようだ。それを見たらしい別板の住人が次のような発言(大意)。 ヒキがヒキを叩いても、「弱者が弱者をいじめる」でしかないのにな。 あわれなもんだw 「刑務所の中で囚人同士がい…

無力化 ←→ 有力化

17日のデビューネットでの最高の収穫は、≪無力化≫という概念だった。 システムの中で、個人が無力化される。その独特のメカニズム。 僕は先日から「有力化」(empowerment)という概念に注目していたのだが、その裏側を指摘された格好。 「無力化」のメカニ…

「承認」 → 「転移」?

「もう少し広く深い問題設定」というのは、≪転移≫の話です。 精神分析的な知識をお持ちのかたは、僕がこう言っただけで「な〜んだ…」かもしれませんが、問題設定は陳腐でも、そこには引きこもり問題に貢献できる鉱脈がまだ眠っているかもしれない。 「転移」…

「性愛的承認」 → 「単独的承認」?

16日のコメント欄はものすごい豊作で、本当にありがとうございます。ここで提起されている諸問題については繰り返し立ち返ると思うのですが、ここでは id:jouno さんの書き込みより。 僕にとって決定的だった書き込みを引用しますが、その前にこちらを、リン…

18日朝にみた夢

中国の工学部大学院の男が、個人的実益と茶目っ気で開発した新器機。 写真の2次元情報を読み取り、そこから推測的に3次元情報を組み立て、別の3次元の「動く物体」に投影し、リアル3次元物体の動きに合わせてあたかも写真の物体そのものが動いているよう…

 無力化に抗って

こんばんは。相変わらず妙な意識状態が続いていますが、食事を欠かさず摂っているので、体力的には安定してきています。心配してくださったかた、ごめんなさい。というかありがとう。 昨日の入眠前には、目を閉じると僕のいちばん苦手な類いのグロ画像が意思…

変なハイ状態

リハビリで書き出したのにいつもより筆が滑ってるってどういうことだ。 けっきょく完徹。 丸2日間(48時間)眠れないまま、これから大阪までデビューネットに出かけてきます…。

メッセージの文脈

以下は、やはり id:Ririka さんの、 (「ひきこもりにとって性愛は大事だ」という主張を含む*1)この対談は、なにを目的としてるんだろう。 誰に聞かせたいんだろう。 という疑問に、僕の言える範囲で答える試み。 「性の問題はひきこもりにとって大事だ」と…

「物語」と「幻想」

すっかり遅レスですが、id:Ririka さんからもらった批判(?)、大事な話なんだけど、どう考えたら生産的になるかがよくわからなくて。 一応、いくつかメモ的に。 「ひきこもり」状態から抜け出したい男子の処方箋にはなんないよね。 性的承認(若いうちに女…

女性のための護身術

度重なる被害に苦しんできた id:aimee の呼びかけです。

「他人の文章を」

友人と話していて、「自分で文章を書こうとする人間は、他人の文章を読まない」*1という話になり、僕もそうだよなぁ、と…。 もともとフィクションは読めなかったけど、最近はジャンルを選ばず、「本に何かを期待する」ことができなくなってしまった。 本と一…

「現実逃避」

「現実逃避」については、たくさんコメントいただきました。 ありがとうございます。 必ずまた考え直してみます。

多様で等身大

仕事 ・ 現実 ・ 他者(異性)に対する、肥大した恐怖感情をどうしたらいいでしょう。 1.過剰な期待を向けない、 2.小さな成功体験を重ねる、とかなんでしょうけど…。 「等身大」というのが本当に難しい。 本当はメチャクチャ多様なんだと思うけど、身近な…

「経営」

NHKの『21世紀ビジネス塾』という番組(中小企業の経営者が主な視聴者とか)を観たんですが、「若者にやる気を持ってもらうことに成功した会社の実例」が面白かった。 社員心得のマニュアルを作らない (各人の自由、そのかわり責任) 年齢で上下関係を作ら…

絶望と

なんというか、前回の長文投稿以後(というかその前からか?)、かなり破滅的に絶望感に支配されてしまって、食事はできないしネットには接続できないし(僕は精神状態が悪くなるとパソコンの電源を立ち上げることもできなくなります)、逃避的に酒を飲んだ…

 病み上がりエントリー

こんばんは。 昨日はご心配いただき、ありがとうございました。 眠れないので、リハビリ的に原稿書いてみます。 病み上がり的文体だったらすみません。

お返事や更新できなくてごめんなさい。 心身の調子崩して、参ってます…。