2004-07-16から1日間の記事一覧

変なハイ状態

リハビリで書き出したのにいつもより筆が滑ってるってどういうことだ。 けっきょく完徹。 丸2日間(48時間)眠れないまま、これから大阪までデビューネットに出かけてきます…。

メッセージの文脈

以下は、やはり id:Ririka さんの、 (「ひきこもりにとって性愛は大事だ」という主張を含む*1)この対談は、なにを目的としてるんだろう。 誰に聞かせたいんだろう。 という疑問に、僕の言える範囲で答える試み。 「性の問題はひきこもりにとって大事だ」と…

「物語」と「幻想」

すっかり遅レスですが、id:Ririka さんからもらった批判(?)、大事な話なんだけど、どう考えたら生産的になるかがよくわからなくて。 一応、いくつかメモ的に。 「ひきこもり」状態から抜け出したい男子の処方箋にはなんないよね。 性的承認(若いうちに女…

女性のための護身術

度重なる被害に苦しんできた id:aimee の呼びかけです。

「他人の文章を」

友人と話していて、「自分で文章を書こうとする人間は、他人の文章を読まない」*1という話になり、僕もそうだよなぁ、と…。 もともとフィクションは読めなかったけど、最近はジャンルを選ばず、「本に何かを期待する」ことができなくなってしまった。 本と一…

「現実逃避」

「現実逃避」については、たくさんコメントいただきました。 ありがとうございます。 必ずまた考え直してみます。

多様で等身大

仕事 ・ 現実 ・ 他者(異性)に対する、肥大した恐怖感情をどうしたらいいでしょう。 1.過剰な期待を向けない、 2.小さな成功体験を重ねる、とかなんでしょうけど…。 「等身大」というのが本当に難しい。 本当はメチャクチャ多様なんだと思うけど、身近な…

「経営」

NHKの『21世紀ビジネス塾』という番組(中小企業の経営者が主な視聴者とか)を観たんですが、「若者にやる気を持ってもらうことに成功した会社の実例」が面白かった。 社員心得のマニュアルを作らない (各人の自由、そのかわり責任) 年齢で上下関係を作ら…

絶望と

なんというか、前回の長文投稿以後(というかその前からか?)、かなり破滅的に絶望感に支配されてしまって、食事はできないしネットには接続できないし(僕は精神状態が悪くなるとパソコンの電源を立ち上げることもできなくなります)、逃避的に酒を飲んだ…

 病み上がりエントリー

こんばんは。 昨日はご心配いただき、ありがとうございました。 眠れないので、リハビリ的に原稿書いてみます。 病み上がり的文体だったらすみません。