「他人の文章を」

友人と話していて、「自分で文章を書こうとする人間は、他人の文章を読まない」*1という話になり、僕もそうだよなぁ、と…。
もともとフィクションは読めなかったけど、最近はジャンルを選ばず、「本に何かを期待する」ことができなくなってしまった。 本と一定時間付き合うことで得られる効能に、まったく興味が持てないというか…。
僕はいつも、作家の口にした「フレーズ」には興味を持つが、「ストーリー」にはまったく興味がない。


ネットだと案外文章を読めるのはなぜだ…。(フィクションは無理だけど)





*1:何かの座談会でも、「最近の新人作家の傾向」としてそういう指摘があった。以前なら小説家志望者なら必ず読んでいたような古典作品をまったく読まずに自分の作品を書き始める人が多い、と。