2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族を人質に取っている中国共産党

www.nhk.jp 見逃し配信:12/26(日) 午後10:09 まで 中国共産党が、国外にいる「中国人」の家族を人質に取ってスパイ活動を要求していることがNHKで映像付きで報じられた。これでもう「ウワサ」ではなくなった。ここでウイグル族がされていることは、将来の日…

排除の担い手による対話のススメ

心を病んだらいけないの?―うつ病社会の処方箋―(新潮選書)作者:斎藤環,與那覇潤新潮社Amazon 斎藤環氏の新刊本を通読したのはもう10年ぶり以上になると思いますが、呆れてます。本書で説かれる役割固定云々は、彼が私を排斥することになった往復書簡で私が…

NHK「がんになった緩和ケア医」視聴

www.nhk.or.jp癌患者の終末期医療で緩和ケア医としてクリニックを開院した母(71歳)と、医師になってその志をつなぐ息子(45歳)。母親から院長職を継いだ翌年(2019年秋)、その息子さんに大きな肺がんと脳への転移が発覚し、余命2年と告げられた。NHKのス…

"Theory is physical":理論的理解は、時間的に展開される。

理論的理解には、記号という物理的な支えが必要。ということは、理論はこの物理的な支えの限界を超えては成立できない。「information is physical」というランダウアーの指摘は、理論そのものについても言える。つまり "Theory is physical"。理論的理解は…