2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「政治を生きるのは、成果主義なき実験台となること」(廣瀬浩司氏)

廣瀬浩司氏のツイートより:*1 トスケイェスとガタリが「政治的なもの」に身を委ねるなか、間に立つウリは「政治」を生きてしまった。政治的なものに身を委ねるたやすさは誰もが知っている。だが政治を生きるのは「成果主義」なき実験台となることである。20…

政治的な武器としてのセクハラ冤罪は、なぜ可能か

2015年は、これまでにも増して、左派のおかしさが剥き出しになったと感じました。当事者論に関連して決定的だったのは、セクハラ冤罪バリケードの件です。 民主参院幹部は「女性が前面に出れば手出しできない。女性による安保反対は絵にもなる」と解説した。…

映画『ハッピーアワー』観てきた

5時間17分に3900円はハードルが高かったが、地元神戸で作られていること、そして監督・濱口竜介の発言が興味深く、足を運んだ(@元町映画館)。結果として、重大な示唆をもらうことになった。この件はずっと考えたいし、知人たちと話し合ってみたい。*1 以…

「その体験は、完全に無駄だった」のか

髭男爵・山田ルイ53世「引きこもりは完全に無駄」 人生の豊かさという意味で完全にロス。みんなと一緒に楽しく勉強して遊んだ方が絶対にいい。人生設計的にも苦境に追い込まれますからね。美化するのは違うと思うんですよ。 引きこもったら、不登校になっ…