「経営」

NHK『21世紀ビジネス塾』という番組(中小企業の経営者が主な視聴者とか)を観たんですが、「若者にやる気を持ってもらうことに成功した会社の実例」が面白かった。

  1. 社員心得のマニュアルを作らない (各人の自由、そのかわり責任)
  2. 年齢で上下関係を作らない (ex.新入りが料理長に意見、など)
  3. 全員参加 (陰口ではなく、アルバイトも社員も全員参加の会議ではっきり言う)
  4. 表彰制度 (「褒める」という要因の重視)

解説の大学助教授によると、「うまく行っていない会社は全てこの逆」だ、と。


「経営」というのは、純粋志向の人文系の人は軽蔑したり馴染めなかったりするのかもしれないけど(僕もまったく門外漢)、実は「経営の現場で活きるアイデア」には、いろんなヒントが詰まっている気がするんですが…。