弱者同士の潰し合い

2ちゃんねるのあるスレで、引きこもり当事者たちが僕への罵倒を続けているようだ。それを見たらしい別板の住人が次のような発言(大意)。

 ヒキがヒキを叩いても、「弱者が弱者をいじめる」でしかないのにな。 あわれなもんだw

刑務所の中で囚人同士がいじめあう」、いやそれ以下に見えているのだろう。


「クズだ」と差別された人間が、同属の中に「自分以下」を見つけ、「あいつの方がクズだ」と悦に入る。
そうかと思うと、「俺のほうが真性ヒキ」、つまり「排除されていることの純粋性」によって自分の優位を主張する。 「俺の方がクズだ」


ひきこもりの皆さん、僕への「批判」は大いにしてほしいですが(僕だって自分のやっていることにいつも不満を持っています)、僕を「侮辱」するときには、どうか注意深くやって下さい。「勝ち組」から見ると、「クズがクズを叩いている」というみじめな図式になってしまう。
――それとも、「上山を切り捨てて自分たちだけが生き残ろう」と、本気で思ってるんでしょうか。