はたらきかた

今の僕のように、上記の例ほど鬼気迫る状態は脱したものの、しかし職業生活を送ることには絶望しかかっている、という場合(ふつう「当事者」ではなく「経験者」と呼ばれる)。
表世界の『13歳のハローワークISBN:4344004299 に活路を見出すのは無理そうだが、かといって『裏のハローワークISBN:4883924335 的な本物の裏世界(犯罪性)で生き延びるのはもっと無理だ、というような。
僕としては、両者の中間にある多様性、つまり『世にも奇妙な職業案内』ISBN:4860200942 にあるような多様性を探るべきなのかと思うのだが…。


「ひきこもり支援」も、「世にも奇妙な職業」なのかな…。