井戸端会議の連帯

僕がいろんな意味で目を離せなくなったのは、id:kaerudayo さんの以下の諸発言。 (赤字・太字による強調は上山)

 もっとコアな主婦が集まる子育てサイトをのぞいていたときに感じたんだけど、主婦は、情報発信よりも、ちょっと聞いて、ちょっと聞いてよ。という井戸端をしたいようなのだ。
 議論よりは、共感。
 そういうサイトの相談コーナーで、これみたいな、『兄がひきこもり』や『弟が実家に寄生してる』、『ブラブラしている妹』って話はよく出てきた。 出てくる意見は、『親の金でぬくぬくしやがって』や『親が死んだら、どうするんだ』、『親は甘い』と厳しいものばかり。 『早く氏ね』っていうのも出るわ。
 読んでいて思ったのは、どこにも吐けないから、ネットで吐いているんだなと。 「ひきこもりは病気です。温かい目で見て」と言われたって、動かせない現実だもんな。 親もひきこもり本人も自分から動こうとしない場合がほとんどだし。 なんなんだ! アイツ等という怒り爆発。
 あたしもよ。そうなのよ。そうそう、困るわよね。あなたもなの、そうそう、許せないわよねって共感しあう、バーチャル井戸端会議。
 正論書いたって、読みませんわな。



ちょっと言葉を失う。  孤立した当事者(経験者)が、この「井戸端会議」の連帯に太刀打ちできるとは思えない。