2005-02-22から1日間の記事一覧

暴走

今日のエントリ、あとで総削除しそうな予感。

愛憎

削除

最難関

「戦わないと生き延びられない」として、本人の中に「生き延びたい」気持ちが稀薄*1なのであれば、「生き延びるための課題」(「働く」「戦う」)を無条件に本人に強要するのは、まさに「説教」でしかない。しかし、「生き延びる」という課題が本人の中でし…

「代わりに戦ってくれ」

ひきこもりは、基本的に「戦えない」ことを基本属性としている*1。 というより、むしろ「四六時中空転する戦闘行為に意識を忙殺されているので、合理的な日常生活・職業生活ができなくなってしまっている」状態とも言える。そこでは、戦闘行為の歯車が外部世…

はてなQ*1

「頑張れ」という励まし言葉がありますが、この表現が嫌いです。

インストール

「降りようとする」ベクトルと、「課題に取り組もうとする」ベクトル。「負けようがどうしようがどうでもいいから、とにかくこの世から消えたい」という闇雲な衝動と、「何があっても絶対に許さない」怒り。 「生きていかねばならない」というような稀薄な道…

内と外

さて、しかし。ひきこもりについて考え、仕事をするにあたって、私はどちらを目指せばいいのか? ひきこもりに関連する支援やイベント・原稿執筆などの「外的な課題」には、最初から「内面の闇」が課題内在的に繰り込まれている(内面事情を勘案しながらしか…

「内面探索」vs「課題遂行」

仕事に集中しようとするなら「心身がやばい」なんて口にするべきじゃない。読者のかたや関係者にご心配かけるし、「仕事できない奴」ってことになる。自分の中でも気が散る。 いや、もう一つ問題があって、引きこもりやニートのBLOG*1は、多くの場合「つらく…

つぶやき

メールや電話での大事な連絡・事務書類送付等で、有効可処分の時間とエネルギーがどんどんなくなり、継続的に練り続けなければならない問題になかなか取り組めない・・・・。非常に苛立つが、それも言い訳だ。ぜんぶ「必要な」作業なのだから。 というか、精…