「問う努力自体が、目をそらすことだ」

以上、男性の方々だと思うんですが、異論はお持ちでも、僕がなぜ≪愛情とエゴ≫という問題設定をするか、その内実は、いつの間にか共有している気がします(「俺もそれは悩んだことがあるよ」というような)。
いっぽう、昨日の本文で触れた id:Ririka さんが、唯一女性として真摯に応えてくださってるんですが、これがすごく辛辣。 「問い自体が目をそらすことだ」と。 僕としては「図星……絶句」と、「なぜ??」とが交錯してるんですが(あちらにも少しコメントしてきました)、この戸惑いは「男性と女性のちがい」ゆえなのか、それとも他の問題なのか、僕にはよくわからない。 わからないけど、すごく興味深い。
ひょっとして、昨日の僕のエントリーは、女性が読んだら「バカじゃないの?」と思うような内容なんでしょうか…。 できれば他の女性のかたのご意見と、あと id:Ririka さんの見解を他の男性のかたはどう思われるのか、ぜひうかがってみたいです。
【「男女差別する気か」とか「同性愛者は排除か」とか、僕自身にはそういうつもりはないんですが、もし苦情があればそれもお聞かせくださるとうれしいです。 あと、当然ですが、Ririka さんには(真摯にレスをくれたことを)感謝しているのであって、攻撃しようなどというつもりは毛頭ありませんので念のため。 僕自身が成長したいだけです。】