2004-07-03から1日間の記事一覧

「自慢」?…

僕が引用した宮台真司氏の発言は、「自慢だ」という指摘があまりに意外だったので、同じ話に触れた宮台氏の発言を引用してみますね。 『OK?ひきこもりOK!』ISBN:4838714394 p.75‐6(強調は引用者)。 僕自身そうだったのですが、中学から高校にかけて突然…

リアルに指摘されることへの恐怖

miyagi さん、こんにちは( → 昨日のコメント欄)。 性的承認の話からは離れているんですが、「『ひきこもり救出マニュアル』ISBN:4569621147 を怖くて一部しか見ていない」 「ちゃんと読むのが怖い」 というのは極めてリアルですね…。 僕も、公的な活動との…

「問う努力自体が、目をそらすことだ」

以上、男性の方々だと思うんですが、異論はお持ちでも、僕がなぜ≪愛情とエゴ≫という問題設定をするか、その内実は、いつの間にか共有している気がします(「俺もそれは悩んだことがあるよ」というような)。 いっぽう、昨日の本文で触れた id:Ririka さんが…

「愛情とエゴ」など

昨日のコメント欄へのお返事です(こういう場合、「id:」をつけてリンク張らないほうがいいんでしょうか…)。 id:anhedonia さん、「愛ではなくて情」かぁ。 「情念の泥沼」とか考えてしまいますが(笑)。 「愛」だと理念的すぎるのかな。 あ、励まし本当に…