「愛情とエゴ」など

昨日のコメント欄へのお返事です(こういう場合、「id:」をつけてリンク張らないほうがいいんでしょうか…)。

  • id:anhedonia さん、「愛ではなくて情」かぁ。 「情念の泥沼」とか考えてしまいますが(笑)。 「愛」だと理念的すぎるのかな。 あ、励まし本当にありがとうございます。
  • id:dokusha さん、「自然に振る舞う」というのは、ひきこもりの人が最も不得意とするところです(笑)。 それこそ先日の「中枢的身体論」で言えば、全身の毛細血管の一本一本まで意識的に統御しなければならない、というような強迫観念。 「自然に振る舞わなければならない」という意識は、人を最も不自然にする…。
  • id:yodaka(旧 hachisuzume)さん、性的に承認される可能性がゼロに近くなった(主観的にそう思い込まれた)とき、「他者(異性)を意識することは、すなわち自己否定」になるのでは。 だから、他者のいない場所で自分を空しく温存するしかなくなる → 守るべき自己すら消えていく、というような。
  • id:sivad さん、「ギブアンドテイクのバランス」というのは新機軸…。 愛情関係にも「決済」感覚?
  • id:Bonvoyage さん、「下心」に関する絶望が問題なのかも…。
  • rr さん、はじめまして。