2005-02-09から1日間の記事一覧

御意

id:yodaka さんより孫引き。 社会をおもしろいと思えない人は、社会に積極的に関わろうともしないのです。 社会を良くしたいと思うのなら、まずは社会と人間をおもしろいと思わせるところから始めるべきなのです。

時間切れ

というわけで、私の「BLOG選出評価基準」考を、少しだけ書いてみました。 まだまったく部分的なものなのですが、今日は時間切れなので、続きはまた後日。(書きながら考えている感じです) 漏れている評価基準もありますし、この「評価基準」そのものが、熱…

≪分析≫(「メタ−ベタ」の緊張感溢れる往復)同士の出会い

「公的−私的」のほかに、「メタ・レベル−オブジェクト・レベル」(メタ−ベタ)という点で考えてみます。 リアル・ワールドにおいて排除されている人間は、単にメタレベルで沈思黙考していても埒があかない。オブジェクト・レベルで具体的にプレイヤーの一人…

≪戦う≫ → 「社会的」と「臨床的」

一人一人の個人的な取り組みは、「独り言でも何でもいいから続いたほうがいいよ」というのはまったくその通りだと思います。その個人的な作業の中に、≪変化≫への種子が胚胎されるのではないか、という点も御意。 ただ、「なんでもかんでも役に立つかどうかで…

「ブログ選考基準」考

ひきこもり当事者のBLOGやその交流が、「独り言同士の“共感の共同体”だけではどうしようもない」(大意)という私の意見について、反論をいただきました。 id:yodaka:20050207 より。 上山さんがそう言うのはわかるし、今の路線でぜひ頑張ってほしい。 でも…