- 絶対的な「愛の剰余」にとって、確定記述レベルは本当に関係ないだろうか。
- 代替可能なレベルで「素敵な人だ」と思う段階を経なければ、愛情には進めないのではないか。
- いったん愛情を抱いたあとに、「こんな人だと思わなかった」と「愛が冷める」ことはないだろうか(いや、それは「特殊性を単独性と勘違いした」ということか)。いったん愛した対象は、いつまでも単独的か(憎しみに転化してでも)。
- 「アリストテレス」は固有名詞だが、僕は彼を愛していない。「お母さん」は普通名詞だが、この語を動揺せずに使うのは難しい。
- 語句レベルでの「固有名」と、愛情生活における「固有名的存在」はちがう。たとえば「名もない犬」に「固有名的愛情」を注ぐこともできる。
- 私たちは「固有名」のすべてを愛するわけではない。だが、愛には必ず固有名(単独性)の構造がある。
- 「有名人」や「キャラクター」は、「確定記述の束」ではないか。
- 性愛の対象として単独化する存在は、複数であり得るだろうか。
- 「キスイヤ!」に登場した、同性愛男性と異性愛女性*3のカップル。女性は彼に対して「恋愛感情」を持ったが、男性は彼女を「友達」としか見れなかった。
- 「単独性」(愛の剰余)にとって、性愛要因はどこまで重要だろうか。「恋愛対象」としての単独性と、「友人」としての単独性には、違いがあるのだろうか。
- 親子の愛は、性愛ではない。
- 「日本」は「特殊性」(確定記述の束)か「単独性」(剰余)か。
- 「言語を用いる」ことは、差異の体系をこねくり回すことであって、その作業自体には固有名的な単独性はない。
- ほとんどの発話は、紋切り型のルーチンワークにすぎない。創造的=単独的と言い得るほどの発話はほとんどない。
- 言語生活において私たちを単独的にするものは何だろうか。
- 労働行為は特殊性に還元される。労働において固有名(単独性)を生きようとするところに、自意識の苦痛が生じる。
- 時間をかけたキャリアの蓄積が、労働における固有名的尊重を生む(時間が愛を育むように)。しかし、性愛において「単独的に愛される」以上に、労働において「単独的に尊重される」ことは難しい。
- フリーターはいつまでたっても単独的には尊重されないし、特殊性としても評価されない(わざわざ記述されるべき特性すら持たない)。
- 「流動性の激しさ」は、存在のすべてが特殊性に還元されてゆく状態を指す。固有名的尊重を持たない世界。