2004-06-13から1日間の記事一覧

3つの態度

勉強はぜんぜん進んでいないのですけど、その時その時で、通過点的に理解メモ、というか疑問メモを残してみようと思います。*1 天皇への態度について、今の僕は次の3つを分けて考えています。*2 ≪ 形式的尊重 − フェティシズム − 「愛」的執着 ≫ (1)形式…

「抽象的思考」の是非

先日からわがコメント欄で大活躍の id:anhedonia さんですが、また興味深いご指摘をいただきました。 「セクシュアルマイノリティの世界では、抽象的な思考は排除されてはいない」そうです。僕は伏見憲明という方のお名前も知らなかったし、セクシュアルマイ…

たのむよ

僕*1に対する罵倒の多くは、文章全体を読み取る努力をせず、「1つのフレーズ」レベル、もっとひどい場合には「1つの単語」レベルで僕の言っていることを判断し、それを攻撃しています。 文章そのものが「パフォーマンス」ですから、ブログのレイアウトを洗…

なんでそうなるの

「天皇」云々と書いたことについて、「ガッカリした」「これで上山も過去の人だな」など、いくつかのブーイングが出ています*1。僕としては、「議論することに価値はあるかな」と問いかけただけだったのですが、「天皇」という単語を持ち出して引きこもりを…