「年齢相応」?

昨日の僕は、こう書いている。

 35歳にもなってこんな文章に全身を震わせている自分を爆笑したくもあるがw

成熟についての「年齢相応」、あるいは「平均値」を問題にしたわけだが、そこで問われているのは「精神面でのスペック」、つまり「35歳であれば、この程度のメンタル・スペックに到達していなければ駄目」という話。 → ≪年齢≫という枠組みが、「要求される社会的・性愛的スペック」を強制的に決めつける。 (それを決めるのは「世間」か?)
その固定を、僕らは甘受すべきだろうか。 「そんな基準は無視すればいい」と言い切れるかどうか、僕には分からなくなっている。


今の自分が未熟であるなら、その事実を受け容れて、そこから出発するしかないわけだが。