嫉妬 ・ shit ・ shit-hot

  • 人間は、自分に似た存在にいちばん嫉妬する。親が破格の資産家で「一生働かなくても食っていける」みたいな奴はあまり嫉妬されないのに(要するに別格)、「お隣の中流家庭のヒキコモリ」は嫉妬される。
    • しかし、金を稼げず恋愛もセックスもできず、社会的承認の機会もなく――そんな人生が嫉妬されるってどういうこと? 要するにみんな「社会になんか出たくない」、「働きたくなんかない」わけだよね。この世は地獄なんだよ、誰にとっても。だから、家に閉じこもって食えているというだけでなぶり殺さなければ気が済まないわけだ。「働かずに食えた上に社会的承認まで与えてたまるか」、「お前も苦しめ」。
    • 何度も言うけど、親の金で楽しく人生を謳歌している裕福な人たちが嫉妬されないって、どういうこと? なんで、陰湿に苦しんでいる人間が嫉妬されイジメられ、陽のあたる王道を親の金で歩いている人間は讃美さえされるの?


  • ヒキコモリ当事者間の嫉妬、というのもないか?
    • 友達ができた、恋人ができた、就職した――いちいち嫉妬の対象になる。まさに、「自分と似た存在」だからこその、強烈な嫉妬。情念の泥沼での足の引っ張り合い。
    • 嫉妬とは無縁のカラカラの場所で取り組みたい。イジケた状態を抜け出したい。