北田暁大という方

の発言にはじめて触れたのは昨年の「嗤う日本のナショナリズム」で、その感想も少しだけ書いたが、今回の鼎談でさらに興味を強めた。メルマガの鼎談から直接引用するのはマズイと思うので、ネット上の北田氏の発言からいくつか引用。

  • 他人の自意識をせせら笑う皮肉屋自身が、誰よりもナイーブに自意識を肥大させている
  • 「お前モナー」ばかりが増殖して、「漏れモナー」がない(自分を相対化することに耐えられない)
  • 「現在」だけを生きていて歴史感覚がない(5分前の歴史さえ参照しない)
  • 動物化」というのは「馬鹿になった」というのとは全然違いますから、「お前ら人間になれ」と説教しても始まらないんです。重要なのは、動物化という現象を道徳的な予断なしにしっかりと分析したうえで、かれらに届く言葉を見つけ出していくことだと思うんですね。

・・・・さて、ヒキコモリ当事者の苦痛に取り組むのに『責任と正義』(ISBN:4326601604)を読む必要あるでしょうか。