難しい・・・

 日記をつけ始めたことで、私に批判的な言動を取る人も現れるようになった。
 困るのは、こういう人が私が言及した先や、私がコメントを書き込んだ先の日記――多くは引きこもり当事者系の日記――にまで私への批判を書き込み、相手に迷惑がかかり兼ねないこと。これでは私は誰にもリンクを貼れないし、誰のところにもコメントをつけられない。反論を書き込もうものなら、相手先のコメント欄が荒れてしまう。
 ただ、実はここには「ひきこもり」をめぐる問題の一端が現れている。ひきこもり当事者は基本的に連帯意識が弱く、個人としてもトラブルに弱い(論争できない・受傷傾向が強い)ので、お互いに傷つけないように遠慮してしまい、けっきょくは相互に孤立して「されるがまま」に敗退してしまう・・・。
 26日のコメント欄にも書いたが、「ひきこもり」というのは往々にして論争的なテーマになりがち。難しいが、お互いが孤立して自分の作業を続けるしかないのかな・・・・。