2003-11-26から1日間の記事一覧

昨夜、

流れ星を見た。

岐路

「はてな」に関わって2ヵ月半が過ぎた。 「次の行動」を決めるために考えてきたのだが・・・ ひきこもり支援はまだジャンルとして確立されたわけではないから、各人がいわば「ルールの創設」と、「優秀なプレイヤー」の両方をやらねばならない。 いわゆる「…

ご推薦

・アマルティア・セン『不平等の再検討――潜在能力と自由』ISBN:4000028782(杉田さん) ・川本隆史『現代倫理学の冒険』ISBN:4423730731(id:windvalley さん) 特にセンの「capability」という考え方は気になる。(単なる工学ではない、「倫理を含んだ経済…

「自称ひきこもり」

22日のコメント欄から。 cyotukan 『自称ひきこもりってどんな人の事ですか? 確かに「あんた当事者かよ?」って感じる人もいると思いましたけど、そういう言い方は、専門家やアイコンとしてメディアに取り上げられる元当事者や支援者から言われると、感じ…

主張はヒント

id:hikilink さんの指摘や id:Ririka さんの「付記」を受け、21日の孫引きについて再コメントする必要が出てきたので、正高信男『ケータイを持ったサル』(ISBN:4121017129)を購入、通読した。(以下、お二人に対して悪意はないので念のため。) 「ひきこ…

 岐路

23日は家族で外出。夜に弟と話した。