「ひきこもり」という言葉で、自称他称の「ひきこもり」全てをカバーできるとは思わない。僕は僕の切り口で考えるしかない。
ある作家が、「芸術と人生」という言い方をしていた。芸術への尽きせぬ衝動と、でも「食っていくためには」しなければならないことと。自分の抱えた病やこだわりと、「就職したり商品を作ったりして稼がなければならない」という要請と。ゴッホ、エミリ・ディキンソン、カフカ、など。生きている間に「売れ」なかった人たち。
ひきこもっている人みんなに芸術的才能があるわけではない。あたりまえだ。でも、芸術家たちの社会的インポテンツを巡って考えられたことどもは、「ひきこもり」を考える上でも参考になると思う。*1
その意味で、実は詩人の、あるいは詩的なものの命運が気になっていたりする。それが「食える」のかということ、あるいは、そのピュアリティの政治性、といったこと・・・・。僕らは徹底して散文的であるべきなんだろうか。*2
世俗の業に満たされて
しかれども詩的にこそ
ひとは此岸に棲む