発言訂正

こちらの講演会*1は、いつもより聴衆の皆さんの年齢層が低め。小中学生の子供をもつ親御さん*2が多いということだったので、「本当に深刻になった30代以上の事例」と、「まだ10代の不登校事例」とを比較、というより往復しながら話してみた。


そこで、私は次のような趣旨の発言をしました(大意)。

 ホームレスは2万5000人ほどですが*3、対策費は全国で1億8000万円。いっぽう、ニートには231億円の予算が計上予定。家を失ってより深刻であるはずのホームレスより、親に扶養されているニートのほうに予算がつく。これは非常に政治的な判断で、「完全に脱落してしまった中高年(ホームレス)」より、「将来性のある若者(ニート)」に予算をつけるほうが、将来の税金増にも役立つし、国民を説得できるということでしょう。つまり日本では、「本当に脱落してしまったら、予算もつけてもらえない」ということではないでしょうか。

この「1億8000万円」ですが、
これはこちらの記事にある「ホームレス就業支援事業」のことを指したつもりで、だから「1億1800万円」の誤りなのですが、さらに記事をよく読めば、これは「新規事業としてはこれのみ」ということで、ホームレス対策予算の総額ではない。それでネットで調べたところ、この資料が見つかりました。
「ホームレス対策予算」として31億9700万円が計上されていますが、「ニート支援」が「就労支援」であることを考え、「III 就業機会の確保」と記されている箇所だけを単純に足し合わせると、「10億8300万円」となります。
★というわけで、講演では「ホームレスの就労支援対策費は10億円あまり」などとすべきだったわけで、情報として著しく間違っていたことになります。会場におられた方々がこの私のBLOGを見てくださっている可能性は低いのですが・・・・、ここに記して訂正させていただきます。ごめんなさい。
さてしかし、この10億円は多いのか少ないのか。



*1:関係者の皆さん、ありがとうございました。

*2:全員が不登校の子をもつ親御さんということではありません。 ▼私が呼んでいただく講演会やイベントでは、「ひきこもり」という言葉の入った演題から、「参加したことを知られたくない」と思われる方も多く、・・・・・。

*3:生田武志氏によれば、これは現場の支援団体の多くからは「信用されていない数」とのこと。夜回りなどをする現場の方々の考える「妥当な推定数」は、「3〜4万人」とのことです。