ルポ訂正報告

先日のイベントルポですが、参加されていた方々から、「それ違うよ」というご指摘のメールを何通か頂きました。(ご指摘くださった皆さん、本当にありがとうございます。)
どうも、発言者を取り違えていたり、単純な事実誤認など、細かく考えるとまだまだありそう。
ごめんなさい・・・・。
ルポにいちいち「ここ訂正しました」と注をつけているとキリがないと思われるので、本文には断わりを入れず、新しいエントリーの方で逐一訂正のご報告をすることにします*1 ★ただ、いくら訂正しようとも、このレポートが私的なものであることに変わりはありません。


イベント開始

【誤】 斎藤環氏と玄田有史氏は、ともに内閣府「青少年の育成に関する有識者懇談会」に名を連ねているのだが

【正】 斎藤環氏と玄田有史氏は、ともに内閣府「若者の包括的な自立支援方策に関する検討会」に名を連ねているのだが



権威性と立場
発言記録追加:

斎藤:「ひきこもりやニートについて、肯定論と否定論の『両論併記』をする必要がある。が、私たちの言説を利用する人たちは、『斎藤がこう言っていた』などと、肯定論と否定論の『どちらか片方の説』を自分の陣営のために利用する」



公的取り組み

【誤】 ジョブカフェは労働局、ヤングハローワークは地方

【正】 ジョブカフェ地方自治体、ヤングハローワークは労働局



「キャリア」

【誤】 高村光太郎の『道』という作品

【正】 高村光太郎の『道程』という作品

【誤】 「私の前に道はない。私の後ろに道はできる」

【正】 「僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる」



発言者取り違え
以下2つ、いずれも斎藤氏の発言を玄田氏のものとしていました。すみません。

斎藤:「一生働かなくていいと思っている人は、一人もいないのではないか。働こうという意識の強い人に限ってハードルがある」 【意識

斎藤:「キャリア・プランという言葉が最近よく話題になるが、おかしな言葉。予定など立てられるのか?」 【「キャリア」




*1:重要な変更以外は、いちいち告知せず、無断でちょこちょこと訂正・削除しますね。