「驚き」

上山:「大阪のある引きこもりの親の会で初めて体験について発言し、それが好意的に受け容れられたことがその後の社会参加や仕事につながっていったのですが、こんな展開になることは、5年前には全く予想できませんでした。」
玄田:「『驚き』があったんだ」

実際、2000年6月(だったはず)の親の会でのカミングアウト時は、「言ってしまった・・・・」という感じで冷汗タラタラだったのに、話が終わったときの会場の皆さんの反応は、あまりに予想外だった。
(言葉を代えれば、あの時あの場所におられた皆さんに、「感謝している」ということです・・・。)

上山:「でも、こんな仕事、アルバイト情報誌に載ってないんですよ」

(岩田さんがギャグ的にツッコミ入れてくださる。会場笑い)