お詫び

パネラーとして出演中、ずっと「自分は何を話すべきか」を考えていたためか、他の皆さんが何を言っていたか、その順番がどうだったか、よく覚えていません・・・。
なのでここからは、前半以上に、「ルポ」というより「感想文」、というか「上山が言いたかったことの個人的確認メモ」とお考えください。たぶん、自分の発言の再確認ばっかりになります。
【追記: 書き上げてみて気付いたのですが、私は、自分と玄田有史さんの発言以外、ほとんど覚えていない・・・・。自分で引きました(汗)。斎藤環さんは司会だったので発言量自体が少なかった可能性がありますが、岩田充功さんはかなり笑いを取っていたし、喋っていたはず(すみません、岩田さん・・・・)。 ▼横浜市はイベントを録音していたようですが、イベント記録は公式には公表されないのでしょうか?】→【冊子化されました