「脱社会的」

「脱社会的存在」の定義
その尊厳を人間とのコミュニケーションの中に求めず、完全に他者と遮断された空間で尊厳を樹立しようとする存在。 その理由とは、自分が自分の中で培った「自己信頼」が高いにも関わらず、他者が自分を認めた上での「他者信頼」が低いという現実を回避・オミットしたいから。




「宮台真司トークライブ@つくば!」より

今後は人と物との区別が付かない脱社会的なタイプの人間はますます増えますよ。 なぜ増えるかって言うと、簡単に言えば脱社会的な人間を生み出すような養育環境が改善されるどころか深刻化してるからですね。 その理由は、学校化とコンビニ・情報化です。

たかだかちょっと成績がいい程度で、ろくにコミュニケーションができない何のスキルもない阿呆がさ、俺は凄いと思ってるだけだからすぐに潰されてしまう。 そうすると彼らは脆弱なプライドを維持できる領域に退却するわけじゃない。 ストーカーと引き籠もりというのは同じ根があるし、さらに言えば人と物の区別が付かないタイプの脱社会的な存在とも根は共通だよね。

性教育とか言ってAV女優呼んできてやったていいんだよ。 やってる奴いるかそんなの、いないだろ、何も知りもしないくせにさ。 性的な領域で色々試行錯誤してくれば自分を大切にしすぎる奴が頭変になったり不寛容になったりするって分かるしさ。 性的なリベラリストっていうのはみんな色々な経験してきてるわけじゃない。 そういうふうな経験してる人間はさ、別に誰が何やったってそれで人格壊れるとか、君の人生は終わっちゃうんだ、なんてバカなこと言わないでしょう。 全然OKだよ。 幻想を持っているのは構わないけど、(試行錯誤してない人は)それがどういう幻想であって、他の幻想とどういう関係にあって、現実とはどういう関係があるのかっていうのがわかんないんだよ。 そういう奴が極端に相手に幻滅したりとか、幻想を押しつけて人に迷惑かけたりとか。 ウザイ奴ばっかりじゃん。 そういう人は撲滅する必要があるんだよ(笑)。 そんな人間にならないためには、やっぱりヤリまくるしかないでしょ、若い時に。



明晰に反論できる当事者のかた、います?・・・・

「自分には関係ない!」とか言い切れる人は、ヤバイかも…。