「経済」の話はどう関わり得るのか

今日アップした議論では、僕の以前からの懸案である「経済(学)」についての議論がまったく扱えませんでした。 今後の課題です。 ――というか、今日考えたような「自意識」や「敗残者」の問題が、経済政策論(あるいは地域通貨ベーシックインカムなど)とどう関わり得るのか、それ自体がよくわかっておらず、だから経済の勉強も遅々として進まないのですが…って言い訳ですが。




長々と書いてしまいました。 数日に分けてエントリーすることも考えたのですが、今日の話は僕の中では一つのまとまりを持っているので、あえて一括掲載してみます(すべて一気に書き上げました)。 「これでは読みにくいので、今度からは分けろ」ということでしたら、そうします…。


もし読んでくださった方がいたら、本当に感謝です。 忌憚ないご意見をうかがってみたいです。