2004-06-08から1日間の記事一覧

「観測者=当事者」?

以上までをエントリーしようとしていたら、Ririka さんのコメント欄経由で「観測者が当事者になってしまったの?」というフレーズを発見。 id:fujisawamasashi さんがどんな文脈でこのフレーズを出されたのかはぜんぜんフォローしていないのですが(すみませ…

苦痛緩和に意味あるかなぁ、この議論…。

今回 Ririka さんがアップしてくれた対話ではっきりしましたが、「1つのジャンルの本当に厳密な議論」は、専門家以外には理解不能。以前に「ミドルマン」という概念を取り上げましたが、僕が「ひきこもり関係者の苦痛緩和」のためにどんなジャンルの、どこ…

「概念のジャンル越境」あるいは「使える概念」

先日、「自然」記述と「人間(精神・社会)」記述それぞれにおける概念運用についての疑問をメモしたのですが、id:Ririka さんが「自由意志と量子力学」という対話*1をアップしてくれています*2。 このテーマには、歴史的にも膨大な議論の蓄積があるんだと思…

防衛反応的思考停止?【それは引きこもりに深く関係するテーマかも】

「死が排除されているのはまずい」という僕のつぶやきに対し、id:mizutetsu さんと id:dokusha さんが真摯なコメントをくださり、さらにずっとご無沙汰だった id:jouno さんまでお見えになって、うれしい限りです。ありがとうございます。 みなさんの議論そ…

 ミドルマンを目指して?

微熱と下痢が持病みたいになってしまっていて、今日は一日寝てました。うう。