会議直前

 さいわい体調はそれほど悪くない。


 ホテル内の小さな食堂でお昼ご飯のあと、いったん部屋に戻り、「1時半にこの食堂に集合」というので行ってみたら、そこに縦長に机が並んでいるので驚く。・・・・こっ、ここでやるんですか? そうですか。
 次々とスーツ姿の会議参加者がやってくるのだが、この食堂はとても狭く、かつホテルの1階にあって、透明なガラスドアを手で押し開けるとすぐに外の道路。大丈夫かよ・・・・。


 細長く並べられたテーブルのこちら側が日本、向こう側に韓国の発言者が座る。「両国通じて、当事者として発言者席に座るのは上山さんだけだから、頑張ってね」なんて誰かに言われる。
 「ひきこもり」というテーマにとって、今回の日韓合同会議がきわめて重要なイベントであることは間違いないと思う。


 いつの間にかマスコミ関係者らしき人たちが増えてくる。ざわざわ。