2003-10-13から1日間の記事一覧

「偽ヒキ」もんだい

http://d.hatena.ne.jp/hikilink/20031013#p4に、当日記での議論へのコメントがある。 というわけで、id:kagamiさんの主張のポイントは、メンタルヘルスを認めない点にあると思うのですが、いかがでしょうか? 「ひきこもり」をイコール「苦しんでいる」と見…

「こんなに苦しむなら、死んでしまったほうがマシ」

id:kagamiさんとの対話を通じて考え直してみたのだが、(ひきこもり支援において)「苦しんでいる人だけを問題にする」という場合、当然「苦しんでいるのは家族だけ」というケースについても考えないといけないだろう・・・・(これはid:jouno氏が言っていた…

箴言

ここの引用文が興味深くてリンク先に飛んだら、おもしろい言葉が。 精神科医になるのは、阪神ファンになるようなものである。思いどおりにはならないが、その状況を楽しむことは出来るようにはなる。 うーん・・・。 (医師の自殺率は一般より高く、なかでも…

動物的ひきこもり

id:Ririka:20031011に、東浩紀氏の「動物化」に関連して、次のように述べられている。 「動物化」は、社会の豊かさから来る「考えないこと」の「許容」から生まれているのだとおもう。ひきこもりはその「動物化」における一許容形態とみなすことができる。 …

「欲望」ではなく「葛藤」?

先日から「欲望」をキーワードに考えていたのだが、むしろ「葛藤」という言葉を出した方がいい気がしてきた。コメント欄に書き込んでくれたmiyagiさんが言っていた「怒り」の問題もあるわけだし。 「欲望」というのは、それが生む「葛藤」から考えるべきでは…

「俺は働く気ないから、社会保障で一生暮らそう」?

「ひきこもりの奴らは公的援助を不正受給されるんじゃないか?」という危機意識があるみたいです。せっかくなので、ネットでいろいろ調べてみました。受給資格や援助の実際についてです。 「生活保護ってなぁに?」 ひとまずここがいちばん簡潔で分かりやす…

公的援助の周辺

昨日コメント欄のid:kagami氏の書き込みに対するレスポンス。ひきこもりは「働けない」のか「働かない」のか、という議論から、ひきこもりへの公的資金援助の話になった。(オブラートに包んでいても仕方がないので、かなりハッキリ言っています。一つの視点…