正当化は必ずしも貢献ではない

あなたはお金を稼いでるし、自分の正当化には成功してるみたい。でもそれは、あんたの個人的アリバイを作っただけ。

本当に貢献すると、別の誰かのアリバイを崩すことになる。 「それを仕事だと思われちゃたまらない」って。 今までの仕事のしかたを潰すことになるので、彼らの現金とプライドの流れをズタズタにする。それはものすごい抵抗に遭う。

だからって、破滅的にやれば貢献できるってもんでもない。それはたいてい、独り善がりにしかならない。ご自分は必死なんだろうけど、アリ地獄に巻き込んでるだけ。


【追記】 正当化の指針それ自体が悪であり得る。

逆に誰かの失敗は、再検証を共有できる環境なら、むしろ貢献であり得る。
再検証があり得ず、誰もが小さな正当性だけを確保する環境では、失敗は単に失敗であり、確保された正当性を検証する人はいない。確保した人間が冷笑するだけ。