「現役ニート」登場後の審議 3

斎藤: ほっといてほしい。
太田: ほっといてほしいんだろ? だったら、カネが自分たちに使われてないなんてことを、文句言っちゃダメだよそれは。
斎藤: いや、だから支援されてないのにされたことになってるから
山本博 (納得して深くうなずきながら) はいはいはい・・・
太田: ダシに使われようが何だろうが、何の文句も言えないのが君たちのやってることなの。 それは文句言っちゃダメなんだよ。

ラサール石井 斎藤君の親が倒れた、介護しなきゃいけない、養わなきゃいけなくなったらどうするの?
斎藤智成: まぁ、働かざるを得ないですね…。
ラサール: そんときは働くんだ。
脇和弘【賛成】: 稼ぐ気があるってことは、今もそういう気持ちでハングリー精神持ってくださいよ。
斎藤: いや、だからなんで親が倒れてないのに働かなきゃいけないんですか? (会場笑い)

原口一博【反対】: 採る側の経営者だったとします。 経営者だったらどういう人を採りますか?
斎藤: 能力の高い人ですね…
原口: ねぇ。 若い頃からトレーニングを受けて、やっぱりいろんなことをやってきた人を優先的に
斎藤: いやだから、帰国子女とかあるじゃないですか。 だからそのうちニートも、ニート10年ぐらいやった人材のほうが欲しいっていう・・・・ (会場笑い。西田ひかる失笑)
別室の田中裕二 (手をたたきながら爆笑) 馬鹿じゃないかコイツ(笑)。 「帰国子女とかあるじゃないですか」(笑)。 【隣りの女性も呆れたように爆笑】