「現役ニート」登場後の審議 1

斎藤: はい、えーそうですね、働いたら負けだなと思ってるんで。 (会場騒然)
太田: 「働いたら負け」!?(苦笑)
斎藤: ニートは、働いてる人を、バカな奴だなと思ってるんで。
ラサール石井 信念もってニートやってるってことだね。
斎藤: 僕は一生就職しないように頑張ってるんです。

榎本竹伸: ここに出てきてる人はみんな元気ですよ。 実際、元気ですよ。 うちの塾とかで預かってる、いっしょに生活してる若者は、出て来れないですよ。
斎藤智成: いや、だからそっちがニートじゃないんですよ。 ニートは、ケアありゃ来ないんですから。
西田ひかる: それはニートじゃなくって、もうちょっと違うケアが要る
別室の田中裕二 (納得したように、しみじみと) そうだと思う。 ホントに俺そうだと思う。
斎藤: そこであなたたちが救ってるのはニートじゃないんですよ。