「巻き込まれてもいいと思えるトラブル」を選ぶ

「アルバイト経験のある人は分かると思うが、トラブルのない仕事はない*1。ということは、《仕事を選ぶ》とは、《どのトラブルを選ぶか》ということだ。仕事を選ぶときは、やり甲斐などの肯定面より、《どのトラブルにだったら巻き込まれてもいいと思えるか》を考えるといいのではないか」

三脇氏の勧め*2で授業中に触れてみたのだが、学生さんの反応が最もよく、授業後の感想文でもいちばん多く触れられていたのが、この話だった。
参照1】、【参照2



*1:玄田有史さんはじめ、このことを指摘されている方は多いと思います。

*2:ご指摘がなければ、この話を再び取り上げることはなかったかもしれない。このような相互の活性化にこそ、まさに「コラボレーション」を感じる。