攻略法

与えられたルールを遵守して生き延びようとする姿勢は、「ゲームの攻略」と似ている。
たとえば↓

# id:yodaka 『工場での期間労働はうるさく経歴を問われることがないので、履歴の空白に悩んでいる人にはメリットになり得ますね。』

「入り口の関門を突破するのは簡単だけど、中に入るとメチャクチャ単調で益のない労働が待っているお城」に入るのか、あるいは別ルートで、「入るのは難しいけど、中では結構おいしい仕事が待っているお城」を目指すのか。いやそもそも、自分の残りHP*1(回復不能)では、入れないお城しか残ってないのではないか?――というような。

    • 「ったく、糞ゲーが」とかつぶやきつつ、ゲームソフトを交換できるとうれしいのだが。*2
    • 労働運動は、いわば「自分でゲームソフトを書き換える」ことに相当するか。 「高得点を取れないのは、ゲーム・ルールが悪いからだ」というような。


*1:「Hit Point」。ゲーム内でこれがゼロになると死んでしまう。「残り体力」みたいなもの。 ▼ゲーム内には、この数値が一定レベル以下では入れない場所があったりする(らしい)。

*2:できればついでにゲーム機も。スペック悪いよ。