「アリバイ」と「泣き寝入り」――社会生活では、この2つが問題になっている。

ひきこもっている人には、アリバイがない(24時間オン)。 「働いている人」に制御不能の畏敬(恐怖)の念をもつ。 一方で、アリバイを作る人を「欺瞞だ」と見ている(太宰治的なもの)。


先日メモに書き付けた言葉:「どいつもこいつも、アリバイ作りを生きている。誰も分析を考えない」。 社会生活を成り立たせるとは、アリバイを成り立たせて見せることだ。 自意識とはアリバイ強迫。 ▼「すべて話してしまう」*1のは、むしろアリバイ確保に見える*2


ゲームをする(アイテムを取る・点数を稼ぐ)ことは、アリバイ作り。 鍵を手に入れること。 「受容の理由」にありつくこと。 ▼自分の状態への正当化は、心理だけでなく、関係や社会において成り立つ。 目の前のゲームは、歴史的ないきさつを持つ。
正義(ロールズ)を論じることは、すぐれて「アリバイ作り」になる*3。 アリバイ作りしか考えない自意識(ゲーム的ナルシシズム)は、関係の分析や組み替えをしない。最初に設定されたルールで、「成功すること」しか考えない。ナンパ師の発想。


存在のアリバイ・ゲーム。 労働は、アリバイ。 お金は、解除の鍵。


生まれてきた個人として、何をどうすれば決済したことになるのか*4。 「お金さえ払えばいいことにしておいてくれ」は、当事者性の忌避。 共同体的な責任を免除されること。 責任の近代的な、そしてポストモダン的なあり方。 ドゥルーズ=ガタリが副題を「資本主義と分裂症(capitalisme et schizophrénie)」にしたこと。 ポストモダンにおける思春期と、思春期のポストモダン性(斎藤環*5。 ▼ジャン・ウリガタリらの「制度を使った精神療法」が、統合失調症の人が耐えられるように場の分析や改編をする政治的臨床であること(三脇康生*6。 アリバイ作りをモダン的に順応主義のみで考えるのではなく、制度順応自体を分析と組み直しにおいて考えること。 そこでは、アリバイが組み直され、泣き寝入りが組み直される。 アリバイと泣き寝入りの双方が、硬直してはまずい。


「自分はアリバイゲームをしていない」という自意識は、それ自体がアリバイになってしまう。それがひきこもりの再帰性。 「アリバイゲームをしていないぞ」というアリバイに淫すること。 ベタにアリバイゲームを始めると、専門性に淫してしまう(順応への嗜癖*7


アリバイ作りで成り立つ社会において、いつの間にか「我慢する側」に回っている。他人のアリバイのために煮え湯を飲まされること。それでトラブルを回避してきた。 きちんと交渉しなければ駄目だ。  ひきこもることは、自分が他人に言うべきことを言えないために、家族に煮え湯を飲ませることになってしまう。 「泣き寝入り」以外の生き方ができないこと。


「とにかく順応しろ」というのは、アリバイのナルシシズムに淫しろという命令。 定型的なアリバイは、何かを泣き寝入りさせている。 調達すべきアリバイを間違い、誤魔化してはいけないポイントを取り違えている。 ▼アリバイ調達を無視することは、メタに居直る傲慢だし、かえって周囲に迷惑をかける。そもそも社会生活にならない。しかし、アリバイを固定するのは変(それはまた超然と居直ることだ)*8。 また、アリバイを堅持するために泣き寝入りを固着させてもいけない。 誤魔化しのアリバイと泣き寝入りは、本人自身においてもセットになっている。


メタに居直るだけのアカデミズムや、全体性の自意識に淫するエリート論は、自分のかこつアリバイの細部を見ない。それは、ひきこもって身動きできない自意識と似通う。自分の足元で、アリバイと泣き寝入りの関係を検証していない。――私のアリバイは、誰かに迷惑をかけている。私の泣き寝入りは、誰かに不当な自己満足を与えている。いずれも調整せねばならない。







*1:統合失調症では「秘密を持てない」というが、病気ではない「ひきこもり」とのメンタリティの類似が気になる。

*2:ひきこもりは、アリバイ戦術におけるお馬鹿さんとして現れる。 【参照:「戦術計算におけるバカ」】

*3:女性、障害、部落、生命倫理、云々。 そこでなされる「当事者」論は、往々にしてそれ自体が差別的だ(参照)。

*4:【参照】:拙論「ひきこもりにとっての、別種の決済システムの重要性」(『ひきこもり文化論』p.169-175掲載)

*5:思春期ポストモダン―成熟はいかにして可能か (幻冬舎新書)』「あとがき」より。 ▼同書で斎藤環は、「制度を使った精神療法(psychothérapie institutionnelle)」を、ガタリの主張が生み出した実践であるかのように書いているが(p.227)、これは端的に間違っている。ガタリは制度論をトスケル(François Tosquelles)やジャン・ウリから受け継ぎ、そのエッセンスを病院外の社会運動に持ち出した(あるいはドゥルーズに伝えた)。

*6:精神の管理社会をどう超えるか?―制度論的精神療法の現場から』掲載「精神医療の再政治化のために」、あるいは会話での三脇氏からのご教示。

*7:【参照:「“専門性”の踏襲と、分析の維持」】

*8:ラカン派の理論と技法にはこれを感じる。 ジジェクは、ラカン派の分析家を『羊たちの沈黙』のハンニバル・レクターになぞらえていた(『汝の症候を楽しめ』)。