「譲歩するな」

「欲望を諦めるな」*1という場合、それは「じゃあ1日中ゲームばっかやってよ」なのか、それとも別の何かなのか。僕は後者の意味でしか興味がない。
ひきこもり当事者が現場の変革要因であるとしたら、本人なりの「譲歩しない」が、地に足のついた話になるしかない。「地に足のつきすぎた」、つまり現状追認しかできない迎合主義の人たちにまみれて、しかし机上の空論でしかないような理想主義でもない、ビジョンを口にしつつもリアルであり、かつリアルでありつつも単なる順応主義ではない。そういうきわどい要因を生きられなければどうしようもない。というか「譲歩するな」は快感原則ではなく死の欲動に関わる。
ていうかなんでいきなり精神分析



*1:ラカン派の倫理綱領