「権利」? 「自由」?

  • 「今のままでいる権利」はともかく、「そこから脱却する権利」という言い方に少し抵抗がある。 民族差別の話とはディテールが違っていて当然だが、「ひきこもりからの脱却」については、「訓練機会や豊富な選択肢を通じて、社会参加に再チャレンジできる」という要因が中心。 → 「脱却する自由」と言ったほうがしっくりくるような…。
    • いや、でも「ひきこもりの状態」や「履歴書の空白」への≪差別≫があって、「挑戦機会自体が事実上剥奪されている」と考えれば、≪権利≫というテーゼを掲げたほうがいいんだろうか。
    • ≪自由≫というテーマと≪権利≫というテーマをどう絡ませたらいいか、じつはよく分かっていない。 これは法律の問題なんだろうか、政治とかの問題なんだろうか。 何を勉強すればいいんだろう?