可変性

「NOLA」の入寮年齢制限は「10〜30歳まで(入寮時)」とのことで、そこで重要視されているのは、「若者の可変性」なのだと思います。 ただ・・・
イベント当日は、樋口明彦*1による講演で「ひきこもり当事者の高齢化」が語られ、参加者の(親御さんらしき)顔ぶれからも、「ご本人は30代以上」が予想されました。 そして私自身、イベントの冒頭で「36歳です」と自己紹介したのですが、佐藤透氏は高齢当事者について、

 (指導に抵抗するような屁理屈をこねるから、) 30代以上はウザイ(笑)*2

もちろん、支援活動を通じてのこれまでの嫌な思い出から冗談めかしておっしゃったのでしょうが、「可変性のない高齢当事者はあきらめろ」と言われているようで、絶望的な気持ちになりました。







*1:大阪大学 大学院 人間科学研究科社会学)。 こちら(僕も聞きに行く予定)などに参加。 社会的排除などを研究されています(こちらなど参照)。

*2:本当にこうおっしゃいました