「対話的誠意 ←→ 精神的耐性」?

id:tigress-kyoto さんからいただいた、涙が出るほどうれしいご指摘

 人の意見に対して自分の自意識や自信、尊厳がずたずたになろうとも全身全霊で人の意見に対し向き合う姿勢を崩さないこと。 (中略)
 その姿勢って、たまにネット空間以外のところで「今は絶対その姿勢取るべきだな」と感じた時に取ってる。こうやって毎日更新しているブログで、毎日人の意見と向き合ってたら自意識がずたずたになって身が持たんよ。



去年、コメント欄でひどい思いをしてから、ずっと考えてることで…。


誠意をこめて対話的な態度を保とうとすると、それだけ受傷率は高くなる。 というか、体質が受傷的になる。
かといって、安易な悪意には走りたくない。
→ 「泣き寝入り」的になって、ズタズタになる。


開放的な誠意 と、悪意や欺瞞への耐性 とは、どうやったら両立できるんだろう。
2ちゃんねるの文化に、ヒントはあるだろうか…