私信への返信

 上山(id:ueyamakzk)さんの文字通り命がけの対話の姿勢を心から共感し、リスペクトしています。ここ数日、お体の具合がすぐれないとのこと、どうぞご自愛ください(「病院に行くオフ」とか開催してみたり:笑)。chikiは現在、blog上では思考停止みたいな状態になっていますが(苦笑)、陰ながらいつも応援させていただいております。「思考停止状態」が終わったとき、上山さんとblog上ないしチャット等で対話の機会が頂ければ僥倖の極みと思っております。今後ともよろしくお願いします。



「個々の論点」への興味ではなく、「姿勢」そのものへの「共感とリスペクト」が、これほど深い救いをもたらしてくれるとは。(これはひょっとすると、「小説家」と呼ばれる人たちが、「批評家」と呼ばれる人たちから受ける恩恵の雛形なのでしょうか。)
僕の発言は、著書を含め、アカデミズム系の方々からはほぼ無視されています。 そんな中、このような発言をされることには勇気も要ったでしょう。 「ひきこもり」という物騒なテーマに口を挟むだけでも勇気が要るのに、本当にどう感謝してよいやら…。
「思考停止」どころか、今回は大変重要な刺激を受けましたよ。 すべての論点に同意できるわけではないし、今後も容赦なくあれこれ発言させていただくつもりですが、今回のように正面切ってご発言いただいたことに、心より感謝申し上げます。
ご期待に沿うレスポンスは難しいと思いますが、これからもぜひ、忌憚のないご意見をいただき、対話の試みをさせていただければと存じます。 こちらこそ、どうかよろしく…。