「降りたことにする」

僕が性愛論を最も多く交わした女性は id:aimee なのだが、彼女は度重なるレイプ被害、上司による監禁(絞殺未遂・レイプ)・ストーキング、前夫による二股・DV・財産巻き上げ*1、など、「男のエゴによる被害」にひたすら痛めつけられてきた。 そこで交わされる恋愛論は当然「男が女を痛めつける」という図式であり、バイアスがあったかもしれない。
こう書くと「彼女のせいで僕の恋愛観がゆがんだ」みたいだが、そうではない。 大事なのは、僕がそのような恋愛観を持つ女性を恋愛論のパートナーとして選んでいるという点だ。 「男が女に欲望を向けると、それは必ず加害行為になる」という僕の防衛的信念(それゆえに恋愛市場からの脱落を正当化してくれる)を、彼女は全面的に擁護してくれる*2


僕がいちばん恐れているのは、≪自分もまだ現役なのかもしれない≫ではないか。
そう思った途端、試練がなだれ込んでくる…。





*1:以上の被害については、id:aimee の本サイトや個人的会話を参照した(「実名と勤務先以外は、会話内容を含め何を公開しても構わない」とのこと)。 全ての被害事実について、彼女は刑事告訴を断念している。

*2:実は彼女は、僕に恋愛を勧めてくれてもいる。 「降りたことにする」責任はあくまで僕にある。