「オマケの人生」

 友人 aimee の最新日記が気になって深夜にtel.。思いのほかラディカルな話。4年ほど前のことを思い出す。許可を得て一部ここにメモる。


 ・事件以後、いや前ダンナとの関係以後は「オマケの人生」。
 ・自分で稼いだ金は全部使う。金がなくなる前に別の目標が見つかったら生きる。
 ・「生活力のない男」と離婚した知人の話。
 ・外国行こうかな。
 ・ハチャメチャなところを出発点にする必要がある。(俺)
 ・恋愛関係は傷つけあうことがあるけれど、友人関係(男女)では素直にいたわり合える、と思うのは僕だけだろうか。
 ・お互いに、自分のことはあまり心配していないのに、相手のことは心配していたりする。
 ・オマケの人生が人を救っているかもしれない妙。