「ひきこもりシステム」(斎藤環)

各方面にリンクされている id:Bonvoyage さんのコメント

 「お前にはみんな迷惑してんだよ!」って何回も言われたことあるんですけど、「みんなって、あんたと、あと誰?」って聞くと、たいていは答えがない。
 「俺はお前に迷惑している」と言われるならば、「わかりました。じゃあお互いがよりハッピーな状態になれるように話し合いましょうか」と言えるんですけどね。

「システム」への問題提起としてきわめて重要だが、同じやり取りを、引きこもり当事者とそれを扶養する家族の間でするべきなんだと思う。

 「お前には、家族みんなが迷惑している。」
 「みんなって、あんたと、あと誰?」
 「お母さんと、お姉ちゃんだ。」
 「わかりました。じゃあお互いがよりハッピーな状態になれるように話し合いましょうか」

この会話が、いかに難しいことか・・・・。