引用

 昨日のコメント欄で、私の引用は不適切ではないか、という指摘があった(「あらきけいすけ」さん)。そこでリンク先に飛んで下のほうまで読んでみたのだが、これは「押しかけ厨」という私の知らないカテゴリーを分析した文章だった。私自身は上のほうだけ読んで「ひきこもり」との関連で役立ちそうな言葉を引用しただけだったのだが、こんな文脈があったとは。なんとも軽率だった。*1
 ひきこもりについては、「自己愛」という一言で括って罵倒するのはまずいと思うが、たとえば斎藤環氏は「ひきこもりというのは自己愛が健全で、だから滅多に自殺しない」と言っている(逆に多くの自殺者にあっては自己愛が破壊されているのだ、と)。
 「自己愛」を巡っては、まだ考察が必要なようだ。

*1:こういうご指摘は大歓迎です。