2003-10-21から1日間の記事一覧

いかん、

この日記が楽しめなくなってる。楽しんだ奴の勝ちだ(@村上龍)。 それにしても、ああ、言葉が足りない・・・。

箴言

人間の積極的な努力については、あまりたいした成果は期待できない。やめたくなる。でも、 やらないよりはやった方がマシ なのだ。その程度でしかないけれども、でも、「やらないよりはやった方がマシ」なのだ。

情報処理の苦痛

私は先日、ひきこもりにおける「情報処理のトラブル」について書いた。今日、あらためてその重要性を噛みしめているし、「フィクション親和性」の話とともに、大事な論点として確認しておきたい。

言葉を薬液のように扱う

病院側による薬剤の誤投与によって患者さんが次々に亡くなっている。 僕は、言葉において、自分と他者における「苦痛軽減」を目指している。 しかし、誤った言葉は、むしろ苦痛をいや増し、場合によっては人を死に至らしめる。 言葉を発する時には、薬液を処…

中立?

「ひきこもりを支援する」と称する個人や団体は数多いが、それぞれが独自の思想的立場に基づいて活動している。私自身、10代の頃には支援される側の立場で、そして最近はスタッフの立場でそういう団体に関わってみて思ったのだが、支援される人は、多くの場…

専門家とミドルマン

宮台真司氏の近況報告欄に、「ミドルマン」という概念が紹介されている。 「専門家」はとても難しいことを考えているわけだが、その専門家の議論をいちおう全部押さえた上で、事情をよく知らない人にも分かりやすく説明する人。それが「ミドルマン」。(世論…

引用

昨日のコメント欄で、私の引用は不適切ではないか、という指摘があった(「あらきけいすけ」さん)。そこでリンク先に飛んで下のほうまで読んでみたのだが、これは「押しかけ厨」という私の知らないカテゴリーを分析した文章だった。私自身は上のほうだけ読…