愛の才能

 本当に引きこもってしまっている人のサイトはあまり見かけないが、「ひきこもり系」はよくあって、なかでもこことかここのように「童貞」を前面に出しているところは多い。男性ひきこもりの苦しみのかなり重大な部分を占めるのがこの「性的疎外」の問題だ。(ただし「人間は嫌いだが女はほしい」というような矛盾した願望なのだが。→ id:ueyamakzk:20030923) 女性の引きこもり当事者には、「私は自信がないし、男性とも付き合いたくない」という素朴な見解が多いような気がするのだが、気のせいだろうか。(単純に、性欲の多い少ないの問題か?)
 それで、僕は「ひきこもりの人が異性と付き合う能力のなさは、フィクションに没頭できない傾向と関係があるだろうか」と思ったのだが、こことかを見ると、そうとも言えず困ってしまう。
 いや、いずれもすごくすさんでいるな・・・・。やはり男女関係を落ち着いて営むためには、ある程度のフィクション親和性が必要なのかな・・・・。お互いにキャラを演じるというか。
 川本真琴に「愛の才能」という歌があったけど、その言葉を噛みしめていたりする。