鮮度論的差異
現象は毎日新しい、というより、古くなってくれない。 そのことが異常に古い。
個物は古くなるが、「古くなる」という現象そのものは古くならない。 絶対の鮮度。
ハイデガーの存在論的差異*1になぞらえ、《鮮度論的差異》と呼んでおく*2。
「新しくなり方が古い」 「そういう仕方でしか新しくなってくれない」*3。
新しさを語る批評じたいが、古臭いパターンを反復するしかない。
概念は、現象の鮮度を前提にする。
《現実》 《神》 と呼ぶ代わりに鮮度と言っている。
最も古いものが、100%の鮮度でそのままある。 この現象への言及に疲れ果てている。
身体の健康には「物の新しさ」でじゅうぶんだが、精神の健康には、別種の新しさが要る。