しかし。

雇用・能力開発機構」の信じがたい実態については以前取り上げたが、今回『ビッグイシュー』訪問であらためてハラワタがどうにかなりそうだったので再録。
「私のしごと館」の不思議】より。

独立行政法人雇用・能力開発機構」が、おもに
中学、高校生の職業意識向上のために建設した「私のしごと館」の
昨年度収入が1億1000万円にとどまる一方、
同館に常駐している機構職員27人の年間給与だけで
2億4000万円かかっていたことが分かった。
全体の維持管理費は収入の20倍の約21億円に達し、
差額は民間企業が支払う雇用保険料で穴埋めされるそうです。
私のしごと館」は、様々な仕事の内容を子どもたちに知ってもらうための
施設として、1993年に建設が決まり、土地代を含め、費用は約580億円かかっています。

支出面では、同機構から派遣されている職員27人の給与
計2億4726万円で、1人当たりの平均年収は915万円に上り
民間企業からの出向職員や臨時職員分も含めると人件費は6億円を超え、

(#゚д゚) ・・・・・・・・。
アルミ缶何個分だ。

「私の仕事館」じゃなくて、「私達(同機構職員)」の為の仕事館だというのが、ばれちゃいました。*1

それでも、「ないよりはあったほうがいい」のだろうか。
実際に制度などをいじるには、こういう既得権益の中にもぐりこまなければ無理なんだろうか。

    • 機構職員27人の雇用先(存在価値疑問)を創出するために「580億円+毎年20億円」が承認されたということ。 ホームレス2万5000人の支援対策費は、毎年31億9700万円。


*1:Day by day』より